思ったことを書いていくブログ

できる限り毎日投稿していきたいます

ウイイレよりFIFAをお勧めする理由

f:id:takuya428:20170817130330j:image

 

どうもみなさんこんにちは。もうそろそろあの時期が来ますね?

そう、FIFA18とウイニングイレブン2018の発売です。

ですが僕はFIFAをおすすめします。

今回はなぜウイイレよりもFIFAのほうがよいかについて説明していきたいと思います。

一応比較のために両方の情報を記載しておきます。

目次

ウイニングイレブンとは

1995年7月21日PlayStationにおいてシリーズ第1作の『Jリーグ実況ウイニングイレブン』が発売され、1996年3月15日に『ワールドサッカーウイニングイレブン』が登場してからは、世界のクラブチームと世界各国の代表チームを中心にプレイできる「ワールドサッカーウイニングイレブン」と、Jリーグと欧州、南米のクラブチームを中心にプレイできる「Jリーグウイニングイレブン」との2種類が発売されているが、PlayStation 3版『ワールドサッカーウイニングイレブン 2012』では、2012年3月1日よりダウンロードコンテンツとしてJリーグクラブを使用可能とする「Jリーグパック」が配信されており、事実上のゲームタイトル統合がなされてい

wikipediaより)


【公式】ウイニングイレブン 2018 / E3トレーラー

FIFAとは

FIFA公認で、チーム、選手が実名で登場するのが特徴。『FIFAトータルフットボール』からは、ボールを持っていない選手をコントロールする「オフ・ザ・ボールコントロール」やチーム運営を行う「キャリアモード」、オンラインゲームが追加された。ヨーロッパを中

心に500以上のチームと約15000人の実名選手を収録している。

wikipediaより)


FIFA 2018 Trailer - E3 2017

ウイニングイレブンの良いところ

パスミスなどがすくないため思い通りにプレイできる。

②シュートがバンバン入る

ナショナルチームが多い

④試合のテンポ、展開がスピーディー

UEFAチャンピョンズリーグがある

 

ウイニングイレブンの悪いところ×

①ライセンスがぜんぜん取れてないため、チームによって差はあるが実名を使えていない

FIFAに比べて選手の動きやパスのはやさ、試合の展開にゲームっぽさがある

③ボール数、スタジアム数、スパイクの数が比較的少ない

 

FIFAの良いところ

①テレビを見ているかのように選手の動きだったり観客だったりセレブレーションがリアル

②チームライセンスがとれているためウイイレに比べてスタジアムやユニフォームやチーム名が実名

③リアルに特化しているためゲームっぽさが少ない

④シュートやパスやセレブレーションの種類が豊富

⑤キャリアモードが充実している

⑥女子チームがある(すべてではないが)

⑦実況解説の内容がリアル 

 

FIFAの悪いところ×

①なかなか点が入らない(初心者は特に)

②選手名の表記が英語

③日本代表がない

④固有フェイスが雑なところがある

UEFAチャンピョンズリーグがない

 

お互いメリット・デメリットはありますが、正直FIFAに関してはあまり不自由を感じません。

 

新作で新しく導入された機能(FIFA18)

 ①クイックサブ(簡単に言うと選手交代がスムーズになること)


FIFA 18 - Quick Subs Dynamic

 

The Jouneyの続編、、、?(予定)


FIFA 18 | THE JOURNEY: HUNTER RETURNS | OFFICIAL TEASER TRAILER

 最後に

今あげた中でもこれだけの差があります。

個人差はあると思いますがみなさん思ってることは大体こんな感じだと思います。

ですが、サッカーが好きな方ならウイイレでもFIFAでも楽しめると思います。

もし気になった方はチェックしてみてください。

 

 

〔 FIFA18 PS4盤 〕

 〔 FIFA18 XBOXONE盤 〕

〔 ウイニングイレブン PS4盤 〕